想う人に、好意をもってもらうには。媚薬?

<想う人に、好意をもってもらうには。媚薬?>


 相思相愛の恋愛に至るにはいろんな経路があるとは思いますが、お互いの一目ぼれの恋愛以外では、やはり自分から相手にアピールするなどの何らかの努力が必要です。

 今回、「想う相手により強く自分をアピールし、魅力を感じてもらうため」には、「先ず自分から、相手のことを強く思っていることを伝えるのがよい」ことが、研究で明らかになりました。
 そしてそれには、アイコンタクトと微笑みが、最も効果があるそうです。

 これは、アバディーン大学の心理学者Ben Jones博士が、Psychological Science誌及びリバプールで開かれたBA Festival of Scienceで発表したものです。

 研究では、230名の男女を対象に、どうしたら想う人に自分の魅力を感じさせることができるか?、について調べました。

 実験として、アイコンコンタクトをしている写真、或いは微笑をたたえながらの写真など、様々な表情からなる顔の表情を見てもらい、どの顔が最も魅力的と感ずるかを質問したそうです。

 すると、自分の目を見ながら微笑み返している表情が、最も魅力的に見えることがわかりました。

 即ち、自分に対して好意的な態度をとる人に対して、魅力を感ずるということです。
 そして、この事実をよく理解すれば相手とうまくいき、また無駄な時間を過ごさなくても良いと結論しています。


 確かに、想う相手に好印象を与えるには、先ずは自分から想っていることを伝えるのは、効果的と思います。
 しかし、あまりに積極的な行動は逆効果になる場合もあります。
 アメリカやカナダでは、このようにアイコンタクトをして印象付けることは有効のようですが、日本などではあまりじろじろ見られると、かえって変に思われて、避けられるようになる可能性がありまよね。

 あまり極端に走らず、かつ好印象を持ってもらうにはどうしたもんでしょうか?
 古今東西、恋愛は苦悩の歴史でもありますので、更に突っ込んだ研究を望みます。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info/」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページより登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメントコーナーもご覧下さい。