ジェットコースター:不整脈を起こす!

● ジェットコースター:不整脈を起こす!


 夏休みの真っ盛りです。
 山や海、あるいは遊園地へと、家族計画がぎっしりという方も多いのでは?

 さて、遊園地といえば、ジェットコースターですね。 
 このジェットコースターは心臓に良くないというのは実感ですが、やっぱり
その通りで、実際に心臓には悪い事が実証されたというお話です。

 これはドイツ・マンハイム大学病院のJuergen Kuschyk氏らが発表したもの
で、ジェットコースターの乗車は不整脈を誘発し、特に心疾患の患者さんには
そのリスクが高いと警告されています(発表タイトル:Modern Roller Coaster
Rides: A Potential Cardiovascular Risk?; 2006, Sep. 4)。

 研究では、55人のボランティアに、ホルター型心電計を装着してもらい、ジ
ェットコースター乗車中の心拍数の変化を測定しました。

 なお、被験者は37人が男性(平均年齢は28歳(18〜70歳))で、ジェットコ
ースターの乗車経験の豊富な人から全く経験の無い人まで、いろいろな人が混
ざっています。

 また、乗車したジェットコースターはドイツ国内にある、地上62メートルか
ら急速に落下する本格的なものです(乗車時間は120秒、重力の変化は4秒間で
6G、最高時速は120キロ)。

 その結果、乗車中の平均心拍数は激しい運動した時と同じ程度に上昇し、被
験者のうちの43.6%が不整脈を起こす事が分かりました。

 安静時の平均心拍数89が、スタートから平均64秒後には155にまで達しまし
た。
 特に心拍数上昇が大きかったのは、坂をゆっくり上る最初の30秒間で、感情
面のストレスも心拍数に大きく影響しているようです。

 また、心拍数の変化は、乗車経験が豊富な人でも未経験者と同様でしたが、
女性の方がその差が激しかったそうです(男性148.5拍/分、女性164.8拍/分)。

 55人中24人(43.6%)には、乗車後に、最大で5分間の洞性不整脈が見られ
ました。
 そのうちには、心房細動を起こした人や非持続性心室頻(NSVT)が現れた人
もいたそうです。


 予想通りの結果といえばそれまでですが、心臓が強くないと思う人は、やっ
ぱり見るだけにした方が安全のようです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。