フルーツジュース:アルツハイマー痴呆になりにくくする。

● フルーツジュース:アルツハイマー痴呆になりにくくする。


 故レーガン元大統領は、アルツハイマー痴呆で2004年に亡くなりましたが、
最後には最愛の妻ナンシーさんをも見分ける事が出来なかったそうです。
 ハンサムな俳優で、現役中は頭脳明晰だった大統領だっただけに、その話を
聞いた時はショックでした。

 実際、私ぐらいの年齢になると、アルツハイマー痴呆がとても気になります。

 さて今回、ジュースを飲むとアルツハイマー病にかかるリスクが少なくなる
というニュースがありましたので、お知らせします。

 これは米国テネシー州にあるVanderbilt大学医学部のQi Dai博士が、米国医
学専門誌のAmerican Journal of Medicine (2006, Sep. issue)に報告したも
のです。

 今回の研究は、広島、ハワイオアフ島、米国シアトルに住む日系人1,800人に
ついて調べたものです。

 これらの人について、1992年以来、フルーツジュースおよび野菜ジュースの
摂取量を調べ、同時に2年ごとに精神機能の検査を行いました。

 その結果、これらのジュースを週1回未満しか飲まない人に比べ、週3回以上
飲む人では、アルツハイマー病の発症率が76%も低くなっており、週1〜2回飲
む人でも16%低い事がわかりました。

 研究者によると、ジュースなどに多く含まれる抗酸化物質ポリフェノール
その効果をもたらしたのではないか、という事です。

 ポリフェノールは、果物や野菜の皮の部分に多く含まれているので、丸ごと
を絞ったジュースだと特にその効果が高いと考えられます。

 ちなみに、アルツハイマー病は、脳内に形成されるアミロイド・ベータたん
ぱくがその原因と考えられています。

 従って、ジュースに含まれるポリフェノールの抗酸化作用により、アミロイ
ドタンパクが作られるのを防ぐのではないかという訳です。

 私も極力、果物や野菜を、まるごと絞ったジュースを飲むよう心がけるつも
りです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。