チョコレートを食べると、心疾患の予防に。

● チョコレートを食べると、心疾患の予防に。


 チョコレートは私の好物の一つです。仕事に疲れたとき、口の中に一個入れ
ると疲れがとれ、幸せな気分になりますね。
 ちなみに、98%カカオ入りよりも、76%入りが好きですが・・・。

 さて、今回は私のようなチョコレート好きの人に朗報です。
 チョコレートを食べると、血小板が血液凝固を起こしにくくなり、ひいては
心臓疾患に罹りにくくなるというものです。

 これは、シカゴで開催された米国心臓病協会年次集会(AHA, 2006)で、米
ジョンズ・ホプキンス大学医学部のDiane Becker博士らが報告したものです。

 研究では、若年性冠動脈性心疾患(CHD)の家族歴があり、かつチョコレート
好きな139人について、血小板が凝集するのに必要な時間を調べ、チョコレート
を食べていない対照群と比較しました。
 ちなみにこれらの人は、運動、喫煙、その他血小板の活性に影響を及ぼすも
のを避けた生活をしてもらったそうです。

 その結果、チョコレートを食べた群では血液凝固にかかる時間が平均130秒で
あったのに対して、対照群では約123秒で、明らかに血液凝固作用が低下してい
る事がわかりました。
 また、血小板活性により生じる老廃物を調べた検査でも、チョコレート摂取群
の尿にはこの物質の量が低くなっており、血小板の活性が低下している事が明ら
かになりました。

 これらの結果から、チョコレートを食べると血液凝固作用が弱くなって、血液
が固まり血管を詰まらせるような心疾患が生じにくくなると期待されるわけです。
 そして、チョコレートも大量に食べる必要はなく、食べてから12時間程度はそ
の効果を期待できるという事です。
 ちなみに、チョコレートにはフラボノイドと呼ばれる抗酸化物質が豊富に含ま
れており、これが効果の源のようです。

 しかし、チョコレートには砂糖や脂肪分が大量に含まれている製品もあります
ので、できるだけ高品質のものを摂るのがよさそうです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。