A型の人は特に注意! 新型コロナウイルスと血液型の関係

<A型の人は特に注意! 新型コロナウイルスと血液型の関係>

 

遂に、志村けんさんも新型コロナウイルスの犠牲者になってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。志村さんの死を無駄にしてはなりません。

さて、「新型コロナウイルスにかかりやすい血液型」を示唆する研究結果が公開されました。

「血液型と新型コロナウイルス感受性の関係性」と題したもので、中国の武漢大学や南方科技大学などの8つの医療機関の研究者らがまとめたものです。

その論文によると、武漢市と深セン市の新型コロナウイルス感染者2173人の血液型パターンを分析したところ、感染者、死亡者ともに「A型の血液型を持つ人の割合が高かった」とされています。

武漢市に住む健康な市民の血液型はA型32.16%、B型24.90%、AB型9.10%、O型33.84%で、A型が多い日本人とは違い、O型が最多という構成になっているそうです。

一方、ウイルス感染者の中で最も多かった血液型はA型で37.75%を占めており、続いてB型26.42%、O型25.80%、AB型は10.03%という順でした。

さらに、感染後に死亡に至った人の血液型を分類するとA型41.26%、B型24.27%、O型25.24%、AB型9.22%という結果で、死亡者の4割以上がA型であることが分かりました。

その理由として考えられるのは、ウイルスは人間の肺にある『ACE2』受容体に付着して感染が起きるのですが、通常は受容体にウイルスがくっつくのを邪魔する『抗A型抗体』というもので感染が防止されます。

ところが、A型の人はこの抗体を持っていないので、それがA型の人が感染し易い原因の一つと考えられるそうです。

2003年大流行したSARSコロナウイルスの一種であり、やはりA型の人がウイルスを取り込みやすく、感染者が多いことが分かっています。

因みに、日本ではA型の人が最も多く、中国より感染者や致死率が高くなる可能性もあるそうですので、A型の方はもとより、皆様、厳重な予防策をお取りください。