<毎日22分以上の運動をすれば、幸福感が上がる>

 

毎日一定以上の時間を運動に使えば、幸福感が上がることが分かりました。

これはミシガン大学の研究者たちが、医学誌「Journal of Happiness Studies」に発表したものです。

研究は過去数年間行われた23の研究結果をメタ分析したもので、被験者は、年齢、国籍、バックグラウンドもまちまちです。  

その結果、23の研究のうち18にあたる観察研究では、運動と幸福感との間に関連があると報告されていました。  

中には、週にわずか10分程度の運動で、幸福度があがったとされているものもありました。

特に、エアロビクス(有酸素運動)とストレッチ/バランス運動で幸福感を改善するのに効果があったそうです。   

その一方で、週に150~300分以上の運動をしても、満足度そのものは変わらないとする研究もありました。  

 

週150分以上ということは、毎日するなら一日平均22分の運動になる計算です。

一日わずか30分以内の運動で、幸せな気分になれるのなら、やらねば損ですね。

明日から私も、先ずは一日30分を目標に運動をしてみます!!