<野菜ジュースはサラダを食べる代わりになるか?>

<<野菜ジュースはサラダを食べる代わりになるか?>

 皆さん、「野菜ジュース」はお好きですか?
 私は野菜を摂るよりも簡単と思い、毎朝飲んでいるのですが、本当のところは野菜の代わりになるかは疑問です。
 野菜ジュースと云っても、トマトジュースのように単品野菜のものから、複数の野菜で作られたもの、或いは野菜汁と果物果汁を混合したものなど、さまざまな種類がありますよね。
 しかし残念ながら、このような野菜ジュースは「野菜の代わり」にはならないようです。

 一般に、一日の野菜の摂取量は350グラムとされているのですが、量だけでなくその質が重要です。単にビタミンやミネラルだけでなく、野菜そのものの繊維質なども大切ですので、それには様々な野菜を万遍なく、そして丸ごと摂る事が必要となります。

 野菜の代わりにはならないとなると、野菜ジュース信奉者にはショックなのですが、でもエネルギーや微量栄養素を補給するには便利です。
 即ち、「食生活で足りない栄養素を補う」というサプリメントの液体版として野菜ジュースを飲むと良いようです。

 という事で、野菜ジュースだけに頼らず、“食事で摂り切れなかった栄養成分を摂る”、という前提で朝にジュースを飲む事にします。
 今日は気分を変えて、野菜ジュースの話題でした。