たけしの健康エンターテインメント ダニ・カビ 喘息・アレルギー

 たけしの健康エンターテインメント ダニ・カビ 喘息・アレルギー


 6月14日(火)「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」は、これから蒸し暑いジメジメした日に発生しやすいダニ・カビ対策がテーマでした。

 日本人の5割以上がダニアレルギーと考えられています。
 さらに、ダニやカビは、ぜんそくアトピーなどのアレルギー疾患だけでなく、命を脅かす危険な存在だそうでう。

 番組では、家の意外な所に潜むダニ・カビ対策、命を脅かすダニの存在、そして脱ダニ&脱カビ法が紹介されました。

 ゲストは、北村総一朗 八代亜紀 ガダルカナル・タカ IKKO 西村知美 千秋 インパルスのみなさんでした。



 さて、番組で紹介されるダニやカビが発生しないようにするのは、非常に効果的です。
 しかし、アレルギーに敏感な体質の人は、身体の内部からアレルギー反応を起こさないようにすることも重要です。

 最近、喘息や花粉症などのアレルギー性疾患のメカニズムが明らかになってきました。
 そして、生体のアレルギー反応をコントロールするには、

 1)腸管免疫の活性化(腸内環境の整備・酵素の補給)
 2)抗酸化物質による活性酸素の除去
 3)免疫システムバランスの強化
 4)食生活の改善(植物栄養素の補給)
 5)脂質代謝の改善
などが有用なことが分かってきました。

 そしてそのような症状を緩和したり、予防するサプリメントも明らかになってきましたが、なかでも、注目を集めているのが乳酸菌です。

 また、過剰なアレルギー反応を抑えるものとしては、植物ポリフェノールの機能が明らかになっています。
 例えば、緑茶に含まれているカテキンの一種であるメチル化カテキン(EGCG3"Me)が注目されています。

 このような乳酸菌の摂取や植物ポリフェノールは、薬に比べて穏やかな効果が期待できます。


 自分に合ったアレルギー対策サプリを見つけることができれば、体に負担をかけずに、症状を和らげることができますので、是非、自分に合ったサプリメントを見つられますよう


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 今回、メンタルヘルスに特化した、「Dr.ハセのメンタルサプリメント最新情報」(http://mental-suppli.net/info/)を始めました

 このサイトでは、強い不安感や心配性、ウツ的気分などのメンタルヘルスに有効なサプリメントに関する、最新医学情報をお知らせしています

 是非、一度ご覧下さい。 知っていて役に立つ情報ばかりです。