たけしの健康エンターテインメント めまい

       たけしの健康エンターテインメント めまい


 6月7日(火)放送の、「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医
学」のテーマは、「めまい」でした。


 特に今回のお話は、耳の中にある耳石が剥がれるためのおこる、「良性発作性
頭位めまい症候群」が話題となっていました。



 番組では、30年近くもめまいに悩まされて耳鼻咽喉科へ通い続けている女性の
話が紹介されていました。


 最初は、育児で忙しい時にめまいに襲われて病院を受診したのだそうですが、
原因不明のめまい症と診断されたそうです。
 そして、めまいが起こったら薬を飲むというのが唯一の対処法でした。


 めまいの原因が不明のまま20年が過ぎた頃、めまいが悪化し、薬も効かなくな
りました。
 そこで、奈良県立医科大学附属病院で検査を受けなおしたところ、良性発作性
頭位めまい症であることがわかったそうです。



 良性発作性頭位めまい症というと難しく聞こえますが、要は耳の中にある耳石
がはがれ三半規管のリンパ液の中を浮遊し起こるもので、車酔いなどもそれが原
因です。


 そして、その治療には、剥がれた耳石を元の位置に戻してやれば良いようで
す。

 例えば、右45度に顏を傾けて、そのまま仰向けに寝て、次に左まわりでうつぶ
せになり、そのまま起き上がる、といったことを軽い運動行えば、耳石が元の位
置に戻ってめまいの症状がなくなるのだそうです。



 また、カルシウムが不足してくると、耳石が剥がれやすくなりますので、カル
シウムは十分に摂ることが大切です。


 しかし、カルシウム自身は身体に吸収されにくいので、ビタミンDやKと一緒に
摂る事が重要です。
 残念なことに、日本の農地にはカルシウム分が少ないので、野菜をたくさん食
べてもあまり効果はなさそうです。

 そのためには、マルチビタミンの配合されたカルシウム・サプリメントが有用
と思います。



 また、番組では、耳石をはがれにくくする料理として「水菜のわさびドレッシ
ングサラダ」「さばトマたれ」「きくらげの胡麻酢漬け」などを家庭料理研究家
が紹介されていました。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 今回、メンタルヘルスに特化した、「Dr.ハセのメンタルサプリメント最新情
報」(http://mental-suppli.net/info/
を始めました。

 このサイトでは、強い不安感や心配性、ウツ的気分などのメンタルヘルスに有
効なサプリメントに関する、最新医学情報をお知らせしています

 是非、一度ご覧下さい。 知っていて役に立つ情報ばかりです。