血圧計

血圧計:服の上から測ると高く出る


 電気屋さんで血圧を測る装置が売られるようになり、家庭でも簡単に血圧を測ることができるようになりました。
 また、ドラッグストアなどにも自動血圧計が置いてあり、私もよく利用して一喜一憂しています。
 さて、そのような時は服の上から測ってしまいますが、正確度にはいつも疑問に感じています。

 そこで今日はその話題です。

 高知大学医学部検査部の山崎文靖氏らが、衣服の種類や厚みが血圧測定値に及ぼす影響について、第32回日本高血圧学会総会で発表しています。

 研究では、健常ボランティア31人(男性20人、女性11人、平均38±8歳)に、右腕側に様々な厚さの服地をつけて、血圧を測定してもらいました。

 そして、同時に左腕側には何もつけず血圧を測定して、それをコントロール値として、比較しました。

 なお、血圧計としては、医療機関などで使われる、上腕にカフ(マンシェット)と呼ばれる袋状のベルトを巻きつけ、聴診器で脈を診るタイプのものを使用しています。

 その結果、0.2mm厚のシャツ(収縮期血圧で、0.9±3.2 mmHg)、1mm厚のトレーナー(0.2±2.9)、2mm厚のニット+0.2mm厚のシャツ(0.8±3.0)、4mm厚のニット+0.2mm厚のシャツ(3.4±3.8)、7mm厚のニット0.2mm厚のシャツ(4.9±2.7)と、ニット地が厚くなるに従って、測定血圧が高くなっていました。

 拡張期血圧も同様に、ニットの生地の厚さに従って、測定血圧も高くなっていたそうです。


 以上の結果から、上腕で血圧測定を行う場合、厚みある服では測定値が高く出ると結論されています

 と云うことですので、血圧が高く表示されたからといって、心配しないで下さい。

 勿論、服を脱いで測りなおしても異常値が出たら、お医者さんに見てもらうことが大切です。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 今回、メンタルヘルスに特化した、「Dr.ハセのメンタルサプリメント最新情報」(http://mental-suppli.net/info/)を始めました。

 このサイトでは、強い不安感や心配性、ウツ的気分などのメンタルヘルスに関する、最新医学情報をお知らせしています。
 是非、一度ご覧下さい。 知っていて役に立つ情報ばかりです。