犬を飼うと死亡リスクが低下、特に一人暮らしの人に!

<犬を飼うと死亡リスクが低下、特に一人暮らしの人に!>

犬を飼う家は多いですね。近所では半数以上の家がペットに犬を飼っています。
ところで、犬を飼うと心血管疾患や死亡のリスクが低下することが分かりました。
これはスウェーデン・ウプサラ大の研究者らが、英科学誌サイエンティフィック・リポーツに報告したものです。

研究では、スウェーデンの国家データベースに登録された40〜80歳のスウェーデン人340万人以上を対象に、12年間にわたりペットを飼う人の健康調査を行いました。
その結果、1人暮しの人が犬を飼っている場合では、ペットを飼っていない人に比べて死亡リスクが33%、心血管疾患による死亡リスクが36%低減していることが分かりました。
家族がいる世帯でも犬の飼い主には恩恵がありましたが、その度合いは1人暮らしの場合と比べると弱く、死亡リスクは11%、心血管疾患で死亡リスクは15%の低下でした。

以上の結果から、犬をペットに飼えば健康面にプラスに働き、特に飼い主が1人暮らしの場合にはペットとのつながりがより強くなり、その恩恵も高くなったものと考えられるそうです。