台風や低気圧が近づくと頭痛が起こる!

<台風や低気圧が近づくと頭痛が起こる!>

 台風12号の進路には、本当に悩まされましたが、皆様ご無事でしたでしょうか?

 さて、私はいわゆる頭痛持ちで、台風や低気圧が近づいて気圧が低下する時には、必ず頭痛が起こります。
 ところが実際は、気圧変化が頭痛に影響する事はなく、医学的には否定的な研究データが多いそうです。
 台風や低気圧での気圧の変動はそれほど多くなく、東京のスカイツリーに上る方がより変動が激しいのにもかかわらず、頭痛が起こる人はほとんどいない事からも理解できます。

 従って、天気で頭痛が起こると感じている人は、本当は、仕事、睡眠の乱れや月経周期などかも知れません。
 また、頭痛が天気のせいにする人は思い込みが強く、低気圧が来ると天気予報が云えば、その暗示にかかっている可能性もあるそうです。
 むしろ気圧変化よりも温度変化の方が体調に影響を与え、気温の変動により脳血管の収縮や拡張が起こって、頭痛を起こさせます。
 また、気温の低い冬場に起こりやすくなる突発性の頭痛としては、寒さを脳に伝える三叉神経が原因の「三叉神経痛」が知られており、後頭部や頭頂部、側頭部などが左右どちらかの片側が痛む場合には、帽子やマフラーなどで顔や頭部を暖かくすると良いようです。

 ただし、中には激痛を伴うクモ膜下出血などの危険な頭痛の場合もありますので、その場合はすぐにお医者さんに診てもらう必要がありますので、ご注意を!