子供の風邪予防には亜鉛。子供の成長、健康維持、ひいては大人のセッ

<子供の風邪予防には亜鉛。子供の成長、健康維持、ひいては大人のセックスにも>


風邪のシーズン真っ盛りです。
そこで今日は、亜鉛が風邪の予防に効くというお話を。

風邪の予防には手洗いが有効で、頻繁に手を洗うのが良いのですが、亜鉛の効果も見逃せないようです。
これは、過去に行われた数百の研究を見直して分かったもので、Canadian Medical Association Journal にカナダの研究者が総説しています。
特に、子供の風邪予防には亜鉛も有効と考えられるそうです。
ただし、この報告で亜鉛の有効性が示唆されたのは子供だけで、大人の場合には統計学的な有意性がはっきりしないとされています。
なお、亜鉛を風邪予防の目的で摂取する場合には毎日服用するのですが、亜鉛の服用により吐き気などの副作用が出ることもあり注意が必要です。

また、よく言われているような乳酸菌の効果は明確ではなく、乳酸菌は菌種によって効果が異なるため、どのプロバイオティクスが有効であるかが不明との事です。
更に、うがいやビタミンCなどの効果もはっきりしませんでした。
特に、うがいの際にヨウ素溶液(イソジン)を用いても意味がないという結果で、ビタミンC、ビタミンD、朝鮮人参、ニンニク、エキナセアホメオパシー、運動も、風邪予防の効果があるのかどうかはっきりしないとの事です。

逆に米国国立医学ライブラリーは、亜鉛摂取が十分でないと次のような影響が出てくると注意を喚起していますので、念のため。
・成長の遅れ
・食欲不振
・傷が治りにくく、皮膚が傷つきやすい、及び感染しやすい。
・抜け毛
・味覚や嗅覚に異常が生ずる。
・夜間視力が低下する。
・男性ホルモン分泌が不十分となる。
などに影響が出るそうですので、十分に亜鉛を摂られますよう。