体臭は男も女も嫌い!

<体臭は男も女も嫌い!>

朝日新聞が報道した「男の体臭 物質特定」という記事が、大反響になりましたね。
この「男性の臭い」の話題は、ライオンから「男性の体臭は女性にとって不快である要因の解明」という論文が発表されて以来、関係者の間ではホットなテーマとなっています。

 ライオンの論文は、男性の体臭の原因物質「アンドロステノン」とその体臭増強作用を解明し、その抑制成分の開発に成功したというものです。
 そして、男性の体臭は女性にとって非常に”不快”、と報告しています。
 それによりますと、各50人男女の調査で、「女性の体臭を不快と感じた」ことのある男性は12%なのに対し、「男性の体臭を不快と感じた」ことのある女性はなんと100%でした。
 さらに、「アンドロステノン」は「汗」と混ざることで臭気が増強し、脂肪酸等の他のニオイ成分の臭気および不快度も増強する、ということです。
なお、ライオンはそのような臭いの発生を抑える、「抑制物質」を探しだしています。
 「キョウニンエキス」が「アンドロステノン」の発生を抑制することをつきとめました。
 この「キョウニン」とはアンズの種子のことで、古くから漢方薬として鎮静・鎮咳作用で使用されているものです。

ところで、「男も、汗臭さと口臭は嫌い!」です。

 これは小林製薬が、東京と大阪の10代〜50代の男女1,000人を対象にインターネットで実施した結果を発表したものです。
 それによりますと、人間の発するニオイで一番気になるのは、「ヒト(自分以外)の口臭」で22%でした。
 面白い事に男性(24%)の方が、女性(21%)よりも口臭を気にする人が多かったそうです。
 また、「自分の口臭」についても、男性(13%)が女性(11%)を上回っていました。
 以上の結果から、予想以上に男性もニオイに関心を持っていることがわかった、とされています。

という事で、男女とも、ニオイには十分気を付ける必要がありそうです。