創造力の豊かな人は、性生活も活発

<創造力の豊かな人は、性生活も活発!>


先日、「セックスレス大国日本」が新聞等で大きく取り上げられていました。
日本は世界の中で、著しくセックスの頻度が低い社会で、なおかつ性生活に対する満足度も著しく低い社会なんだそうです。

そこで今日は性生活に関する話題です。
昔から「英雄、色を好む」といわれています。
野心の強い人は、性生活でも強いというわけですが、“英雄”だけでなく、一般に創造力の強い事と性とは強い関係がありそうだという話題です。

 これは英国ニューカッスル大学Daniel Nettle博士らが、医学誌Proceedings of the Royal Societyに報告したものです。

 研究では、画家や詩人などのいわゆる芸術家を含む英国人男女425人を対象に、詩や芸術作品の創作量や精神疾患の既往歴、性的関係について調べました。

 その結果、性的関係を持った相手の数は、詩人やアーティストが平均4〜10人だったのに対し、創造的分野に属さない職業では平均3人だったそうです。
 職業的に創造性が高い人ほど、性的関係を持った相手の数は多いことになります。

 その理由として、創造力の豊かな人は他人を魅了することが多いため、カリスマ的存在となり、人々の心をつかむためではないかとされています。
 また、自由奔放な生活スタイルをとる場合が多く、性的関係をもつ機会も多く、性的な探究心が強いのではないかということです。