血液型とがん 膵がん AB型 A型 B型 

     <血液型とがん:A、B、AB型の人は膵がんになりやすい>


 血液型と性格に関する書籍が沢山出版されています。
 気になって時々読んでみるのですが、あまり信頼出来るものはなさそうに思えます。


 ところが、血液型とすい臓がんの関係を調べた、レッキとした医学論文を見つけましたので、その内容をお知らせします。

 これは、米国がん研究所(NCI)のPatricia Hartge氏らが、権威ある科学誌のNature Genetics (2009, Aug. 2 Issue)に報告したものです。


 研究では、膵癌患者さん4,300人、及び健常人4,500人以上の遺伝子配列を解析し、血液型との関係を調べました。

 その結果、血液型が、A、B、或いはAB型となるABO遺伝子の変異を有する人では、すい臓がんのリスクが高いことが明らかになったそうです。

 一方、O型では、そのようなすい臓がんとの関係は見られませんでした


 今までも、血液型がA、B、AB型の人は、すい臓がんや胃がんのリスクが高くなることが報告されていたそうですが、今回の結果は遺伝子の面から再確認したことになります。


 ちなみに、すい臓がんは、早期発見が非常に困難な上に進行が早く、きわめて予後が悪いことから「癌の王様」と言われている厄介ながんです。

 厚生労働省の調査によりますと、2004年の日本における死亡数は22,260人で、男性11,933人、女性10,327人にのぼります。

 癌の死因別では男女とも第5位で、年々増加傾向にあるということですので、A、B、AB型の人は、特にご注意を!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 
 ご要望にお答えして、メンタルヘルスに特化した、「Dr.ハセのメンタルサプリメント最新情報」(http://mental-suppli.net/info/)をお送りしています。

 このサイトでは、強い不安感や心配性、ウツ的気分などのメンタルヘルスに関する、最新医学情報をお知らせしています


 是非、一度ご覧下さい。 知っていて役に立つ情報ばかりです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■