たけしの健康エンターテインメント 糖尿病

       <たけしの健康エンターテインメント! みんなの家庭の医学 糖尿病>



 2011年8月16日(火)の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」は、"糖尿病が気になる現代人に朗報! 血糖値を簡単に下げる新たな方法を大公開! 今注目!食事制限なしで血糖値が下がる「簡単グルット4活性術」とは?"でした。


 血糖値を簡単に下げる新たな方法「簡単グルット4活性術」を大公開! 番組独自の実験によって、その驚くべき効果を実証しながら、日常生活の中で実践する方法を紹介されました。


 また、筋トレもしていないのに十分な筋肉量を保ち「グルット4」を活性化させている女性として、あのピンク・レディの未唯mieさんの生活の密着取材が放映されました。



 さて、"グルット4"とはみなさん聞きなれない言葉だと思いますが、筋肉で作られる特殊なたんぱく質のことで、糖を取り込む「糖輸送体」の一種です

 糖輸送体はGLUT(グルット、グルコーストランスポーター)と呼ばれ、各細胞によりいろんな種類があります。

 そのうちのグルット4は骨格筋や心筋の糖輸送体で、通常は細胞の中に隠れていますが、血糖値が上昇してインスリンが追加分泌された時に、細胞の表面に出てきて血糖を取り込む作用があります。

 また、グルット4は、運動して筋肉を動かすことで、インスリンが働かなくても血糖を細胞に取り込むことが出来ます。


 つまり、インスリンの無駄使いがなく、血糖値をコントロール出来るというわけです。


 と云うことですので、みなさまも是非、適度な運動をし、このグルット4を活発になさって下さい。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 
 ご要望にお答えして、メンタルヘルスに特化した、「Dr.ハセのメンタルサプリメント最新情報」(http://mental-suppli.net/info/)をお送りしています


 このサイトでは、強い不安感や心配性、ウツ的気分などのメンタルヘルスに関する、最新医学情報をお知らせしています。


 是非、一度ご覧下さい。 知っていて役に立つ情報ばかりです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■