乳がん予防には、ウォールナッツ(クルミ)

乳がん予防には、ウォールナッツ(クルミ)>


ウォールナッツ(クルミ)は、殻が固いため実を取り出すのが面倒ですが、独特の油脂成分があり、一旦食べ始めるとなかなか止まりませんよね。

さて、このウォールナッツに、乳がんのリスクが下げる作用があることが分かったというニュースです。

これは、マウスを用いた実験で明らかになったもので、毎日少量のウォールナッツを食べると乳がんのリスクが大幅に低下するそうです。

エスバージニア州マーシャル大学医学部のElaine Hardman氏らの研究グループが、デンバーで開かれた2009年度全米癌学会年会で発表したものです。

それによると、ウォールナッツは、フレンチフライ、ポテトチップなどのスナック菓子に比べて断然健康によく、慢性疾患などの予防に有用であると強調されています。

実験では、がんを移植したマウスを、ウォールナッツを混ぜた飼料で飼育しました。
通常このような実験マウスでは数ヶ月以内に100%発癌が起こり死亡するのですが、ウォールナッツを与えられたマウスでは、癌の発生が少なくとも3週間遅くなることが分かりました。

ウォールナッツには、抗酸化物質、植物性ステロールなどの癌の増殖を抑制する成分が多く含まれています。
また、この研究では、ウォールナッツに含まれるオメガ3脂肪酸も、心臓疾患から癌の抑制まで様々な効果があることが示されています。

今回の実験はマウスを用いたものなのですが、人においても同様に有用であると考えられることから、ウォールナッツは健康食であり、乳がんの抑制に有効と結論されています。

今後、健康食として脚光を浴びそうです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日の話題は如何でしたか?

・既刊号は、ホームページ「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」をご覧下さい。

・無料メールマガジン(マグマグ)をお送りしています。
 「http://www.mag2.com/m/0000115735.html」からご登録下さい。