福山雅治さん、松嶋菜々子さんが、歯医者さんなら・・・

福山雅治さん、松嶋菜々子さんが、歯医者さんなら・・・>


4月11日は、「よい歯の日」だそうです。
では、11月8日は???

→ 答えは、「いい歯の日」。 
まあ、歯は重要ですので、年2回記念日があっても良しとしましょう。 
と云うことで、歯の話題です。

ジョンソン・エンド・ジョンソンが実施した、男女300人を対象としたアンケート調査によると、歯磨きで奥歯を最初に磨く人が多いのだそうです。

ところが、歯の寿命に関しては、約8割の人が「奥歯の寿命」(平均60歳)が「前歯の寿命」(平均70歳)よりも短いことを知らないことが分かりました。
私もはじめて知りましたが・・・。

また、磨き残しが気になると回答したのは全体の76.7%と非常に多いことが分かりました。
そして、磨き残しが気になる個所は、1位「歯と歯の間」(30.9%)、2位「奥歯」(25.7%)、3位「歯と歯ぐきの境目」(16.5%)だったそうです。
また、磨き残しが気になる人の64.8%が「奥歯」を最初に磨いていることも明らかになりました。

歯磨き回数は、1日3回以上磨く人は全体で30.3%で、2004年調査に比べて8.3%増でした。
また、男女別の歯磨き時間は、男性が2分56秒、女性が2分33秒だったそうです。

同時に実施された「歯科医にしたい芸能人No.1」調査では、男性は俳優の福山雅治さん、女性は女優の松嶋菜々子さんが5回連続で1位に選ばれたとのことです。

松嶋菜々子さんが歯医者さんなら、もっと頻繁に診てもらっても良いかも・・・。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日の話題は如何でしたか?

・既刊号は、ホームページ「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」をご覧下さい。

・無料メールマガジン(マグマグ)をお送りしています。
 「http://www.mag2.com/m/0000115735.html」からご登録下さい。