ひとりぽっちで酒好きの人は、脳卒中になりやすい

<ひとりぽっちで酒好きの人は、脳卒中になりやすい>
 

貴方はお酒好きですか? 話し相手がいますか?
もし貴方がお酒は好きだが、これといった親友がいないというのなら、脳卒中に気をつけてください。

このような人は脳卒中になるリスクが約2倍高いことが、厚生労働省研究班の調査で分かりました。

これは、研究班の磯博康・大阪大教授(公衆衛生学)らが、米国医学誌アルコーリズム(2009, June Issue)に掲載したものです。

調査は、1993年に40〜69歳だった全国5県の男性約1万9000人を10年間追跡し、飲酒と循環器疾患の関係を調べものです。
そして、同時に、「秘密を打ち明けられる人の有無」などの人間関係についても聞き取り調査を行いました。

その結果、1日平均ビール大びん1本(日本酒1合)未満を飲み、頼れる人がいない人の脳卒中の発症率は、飲まない人に比べて、1.2倍高いことが分かりました。
また2本未満では1.8倍、3本未満では1.9倍だったそうです。

一方、頼れる人がいる人の場合では、2本未満まで0.7〜0.8倍と、飲まない人より脳卒中になりにくく、それ以上の大量飲酒になると1.2倍前後に高まることが明らかになりました。

これまでは、酒は脳卒中の危険性を高めるとされてきたのですが、面白い事に頼れる人の有無で差が生じ、頼れる人がいれ時では適量の飲酒は健康によいと言う事になります。

なお、心筋梗塞に関しては、頼れる人の有無は関係がなく、適当に飲酒をする事が発病の危険率を低くしていたそうですが・・・。

いずれにせよ、適量のアルコールは、親友と楽しく飲めば、百薬の長となる事が明らかになった訳ですので、皆様もお酒を飲まれる時は、楽しく、愉快に過ごされますよう・・・。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今日の話題は如何でしたか?

・既刊号は、ホームページ「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」をご覧下さい。

・無料メールマガジン(マグマグ)をお送りしています。
 「http://www.mag2.com/m/0000115735.html」からご登録下さい。