ゲルマニウム・ブレスレット: 「疲れが取れる」は疑問

ゲルマニウム・ブレスレット: 「疲れが取れる」は疑問>

健康によいとして、手首にゲルマニウムのプレスレットをしている人を多く見かけます。
先日も、ゴルフによく出かける人から、”これ本当に効きます?”と質問されましたので、その話題をお送り致します。

国民生活センターの発表によると、ゲルマニウム自体にそのような効果があるという科学的なエビデンス(証拠)はなく、また商品自体にも問題がある事が多く、中にはほとんどゲルマニウムを使っていなかったり、また薬事法上問題のある表示をしていたりするものがあると、注意されています(2009年6月25日発表)。

同センターによると、ゲルマニウムを100%近く使っているなどと表示して販売していた1万5000円以下のブレスレット12銘柄について、調査を行ったのだそうです。

その結果、6銘柄がゲルマニウムの含有量が1%に満たず、1銘柄では検出されませんでした。
また、ブレスレットは医療機器として認められていないにもかかわらず、5銘柄は「疲労を和らげる」「血液をさらさらにする」など、薬事法に抵触する恐れのある表示をしていることが明らかになりました。

同センターは、今後、業者に表示の改善を求めるとともに、厚生労働省などに指導の徹底を要望するとのことです。

また、消費者に対しても、「国内外の文献を調べても、ゲルマニウムの人体への効果を表す科学的根拠は確認できなかった。購入者は健康への効果を期待するべきではない」と警告しています。

ということですので、ゲルマニウムブレスレットに過度の期待は禁物のようです。
ご注意下さい。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今日の話題は如何でしたか?

・既刊号は、ホームページ「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」をご覧下さい。

・無料メールマガジン(マグマグ)をお送りしています。
 「http://www.mag2.com/m/0000115735.html」からご登録下さい。