アルツハイマー痴呆は、学歴が高い人ほど急速に悪化する。

アルツハイマー痴呆は、学歴が高い人ほど急速に悪化する。


 私の大学時代の先生は、非常に有能な方で、人柄も気さくな、尊敬できる方
でした。
 しかし、ご高齢になられてからは、痴呆症状があらわれ、見る見るうちにそ
の症状が悪化していき、ご家族や卒業生全員が非常に悲しい思いをしました。

 そしてその時、有能で頭の良い人程、痴呆症状の悪化が激しいのではと、感
じました。

 さて、最近の研究によると、これは事実で、高学歴者の方がアルツハイマー
病など認知症の発症は遅めですが、いったん記憶障害が出始めた後には、より
速いペースで記憶の喪失が進む傾向が確認されたということです。

 これは、米国アルバート・アインシュタイン医科大学の研究チームが、神経
学会誌のニューロロジー誌(2007年10月23日号)に報告したものです。

 それによりますと、統計的には、認知症発症までの時間は、教育を受けた期間
が1年増えるごとに2カ月半遅くなっていたそうです。

 しかし、ひとたび記憶障害が現れると、逆に発症後の記憶喪失ペースは、教育
が1年増えるごとに4%ずつ加速していることが明らかになりました。

 今のところその原因はわかりませんが、高学歴の人には有能な方が多いので、
残念な限りです。

 なんとか早く原因とその治療法が確立されることを祈ります。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。