丸ごとのリンゴジュースは、透明にしたジュースよりも4倍も健康によ

●丸ごとのリンゴジュースは、透明にしたジュースよりも4倍も健康によい。


 食べ物や飲み物に関する、興味深い結果が報告されています。

 ポーランドWroclaw農業大学のJan Oszmianski氏が、精製した透明なリンゴジ
ュース及びすりつぶしただけのリンゴジュースを比較したところ、丸ごとすり
つぶしたジュースには、抗酸化作用や抗がん作用が知られているポリフェノー
ルの量が、4倍も多いことが分かりました。

 この報告は、Sarah Scoffield in Chemistry & Industryが発行している専門
誌(SCI.Sarah Scoffield in Chemistry & Industry, the magazine of the SCI.
DOI: 10.1002/jsfa.2707)に報告されたものです。

 丸ごとすりつぶした、不透明なリンゴジュースは、味も良いし、身体にも良い
ことはよくご存知と思いますが、中には、透明なジュースの方がより純粋なもの
と誤解している人も多くいます。
 また、すりつぶしただけのジュースは、保存し難いため、あまり売れないのだ
そうです。
 この際もう一度、生に近いリンゴジュースを丸ごと飲むことの有益さを思い出
されては如何でしょうか?

 その他の興味深い記事です。

 スーパーソーセージ: ソーセージにオレンジ由来の繊維質を添加すると、ソ
ーセージの脂肪分が60%低下するということです。
 オレンジの繊維質は味を良くするだけでなく、大腸がんや心疾患の予防にも効
果が期待されるとのことです
(JSFA DOI: 10.1002/jsfa)。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。