花粉症になりやすい年齢は?

<花粉症になりやすい年齢は?>


いよいよ、花粉症のシーズンです。
どうも私の周囲を見回していると、花粉症になるのは若い人に多く、年齢が高まるに連れて少なくなるという印象を受けていました。

そこで今回は、この印象が正しいという話題です。

花粉症になるのは日本人平均で23歳、徳島の人では20歳が適齢期(?)と云うことです。

全国の計15,109人(男性35%、女性65%。沖縄を除く)を対象とした結果によりますと、平均すると23歳で花粉症になるのだそうです(ウェザーニュースより)。

また、県別で発症年齢の平均を見てみると、発症年齢が最も遅いのは佐賀県の28.6歳で、上位を西日本の県が占めています。
一方、発症年齢が最も早いのは徳島県の20.2歳だそうで、上位は東日本の県が占めていたそうです。

また、症状には男女差があることが明らかになりました。 

男性と女性で"くしゃみの回数"、"鼻をかむ回数"、"目のかゆみ"などで大きな差は出なかったそうですが、"肌のかゆみ"と"喉の症状"では、女性に多い事がわかりました。

症状がひどい時間帯については、「朝」が25.6%で最も多く、「昼」「夕方」「夜」の順でした。
一日のうち花粉は昼から夕方にかけて多く飛ぶのですが、その時間と関係ないことから、朝の通勤中に発症するようです。

また、花粉症の症状対策に1か月どれくらいのお金をかけるのかを調べたところ、19歳以下の平均が1,432円、20代は1,815円、30代は2,289円、40代は2,455円、50代は2,365円、60歳以上では2,746円と年齢が高くなるほど、花粉症対策にかける費用が高くなっていることがわかりました。
お金に余裕があるというよりも、年齢が高くなるほど症状がひどいのかもしれません。


これからしばらく花粉症のシーズンですので、適齢期(?)の方もそうでない方も、マスクをするなど充分にご注意を。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日の話題は如何でしたか?

・既刊号は、ホームページ「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」をご覧下さい。

・無料メールマガジン(マグマグ)をお送りしています。
 「http://www.mag2.com/m/0000115735.html」からご登録下さい。