バイアグラ、レビトラ、シアリスの安全性: 糖尿病患者さんもOK。

●お知らせ: 
ご要望にお応えし、管理人が収集した国内外の最新健康情報 を公開しました。
 面白くて役に立つ情報が満載です。 http://drhase.main.jp/ をご覧ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


バイアグラ、レビトラ、シアリスの安全性: 糖尿病患者さんもOK。>
 現在日本では、勃起不全治療薬(ED治療薬)として3種類が発売されています。
 ご存知のバイアグラ、効き目が早いレビトラ、有効性が持続するシアリスです。
 これらはいずれも、(ED以外は問題のない)健康な人には非常に有効で、絶大な人気となってい
るようです。

 しかし、心臓病や高血圧症の人には、副作用が出やすくなることが警告されています。
 また、生活習慣病として重要な、糖尿病の人に対する安全性については以前より論議されていま
した。

 今回、今までの研究データを再確認した結果、糖尿病の人に対しても安全で効果が高い、との報
告がありましたのでお知らせします。

 このレビューは「コクランライブラリー」(2007)に掲載されたものです。
 ちなみに、このコクランライブラリーは、健康に関する全ての研究結果を再評価し、科学的見地
から見直しをおこなうもので、その信頼性には定評があります。

 この報告を行ったのは、イスラエルLady Davis Carmel 医学センターのMoshe Vardi博士で、今まで
発表されている8つの研究結果について再評価しました。
 全体で1,759名の男性について調べられており、その内の80%が2型糖尿病患者であり、残りは1型
糖尿患者でした。

 まず、これらの糖尿病の方に対する有効性についてですが、これら3種の5型ホスホジエステラー
ゼ阻害薬(phosphodiesterase type 5 (PDE-5) inhibitors)の報告全てで勃起不全が改善しており、性
交渉が可能となる頻度がプラセボに比べて26.7%も高くなっていました。

 次に副作用を調べたところ、これらの報告には重大な副作用は認められず、最もよくあるものと
しては、頭痛、火照り、上気道の不快さ及び風邪症状でした。
 しかし、全体の副作用の頻度は、対照群に比べて4.8倍になっていたそうです。

 以上の結果から、糖尿病患者についても、これらのPDE-5薬の短期使用はかなり安全なものである
とされています。
 しかし、これらは数時間から36時間程度持続する薬ですので、その間については、他の薬と飲み
合わせついては十分に注意が必要、との警告がなされています。


 さて、糖尿病患者さんは、健康な人に比べてEDになる頻度が3倍も高いことが分かっています。
 このような糖尿病患者さんにとって、朗報ではないかと思い取り上げてみましたが、先ずは糖尿
病自体を治すことを心がけられますよう。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info/」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は上記ホームページより登録してください。

 ・また情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメントコーナーもご覧下さい。