トウガラシは、手術後の痛みの軽減に有効

●お知らせ: 
ご要望にお応えし、管理人が収集した国内外の最新健康情報 を公開しました。
 面白くて役に立つ情報が満載です。 http://drhase.main.jp/ をご覧ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


<トウガラシは、手術後の痛みの軽減に有効>
 

 トウガラシといえば、うどんに七味唐辛子、そしてキムチを連想させますね。
 私はどちらも大好きですが、このトウガラシに含まれる辛味成分のカプサイシンは、胃を刺激し
て食欲増進、脂肪を分解するダイエットの効果、発汗させ体温を下げる作用、あるいは癌にも効く
など、様々な効果があると云われています。

 さて、このカプサイシンが、外科手術後の痛みの軽減に有効であることがわかった、というニュ
ースです。

 デンマークJuliana MarieセンターのEskve Aasvang博士らが、米サンフランシスコで開催された米
国麻酔学会(ASA)年次集会(2007, Oct.)で発表したものです。

 研究では、男性約20人に対して、ヘルニアの手術中に精製カプサイシン1,000μgを手術部に直接
投与し、プラセボ薬を投与した20人と比較しました。

 その結果カプサイシン投与群では、手術後3日間での痛みが、大幅に低下することがわかりました。
 なお、その間、重大な副作用も見られなかったそうです。

 以上の結果から、痛みに関与する神経線維阻害薬として、カプサイシンは極めて有望であるとの
ことです。

 なお、カプサイシンの軟膏は帯状疱疹での痛み治療に実際に用いられているそうです。
 また、米ハーバード大学医学部のラットを用いた実験で、カプサイシンとリドカイン誘導体を併
用した場合、顕著な痛み軽減作用が確認されており、将来は麻酔なしでの歯科治療に応用できる可
能性があるとのことです。


 だからといって、今すぐに、痛みの軽減目的に唐辛子を患部に塗るのはお勧めしません。
ますますヒリヒリして、因幡の白兎になりかねません。
 また、経口摂取した場合にもその様な痛み軽減があるかはわかっていません。
 念のため・・・。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は上記ホームページより登録してください。

 ・また情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメントコーナーもご覧下さい。