乳癌は、左利きの人に多い!?

●乳癌は、左利きの人に多い!?

 テレビや新聞などで、乳癌撲滅のためのキャンペーンが大々的になされてい
ます。
 乳癌の治療にはなんといっても、早期発見が一番ですが、乳癌は左利きの人
に多いという論文がありましたのでお知らせします。

 これは、オランダの研究グループが、学術誌「英医師会雑誌」(British Medical
Journal)のオンライン版で報告したものです。

 研究では、1932年から41年までの間に出生した健康な中年女性1万2
000人以上を対象に、利き腕と乳がん発症との関連性を調べました。

 また、身体部位の測定と、社会的、経済的地位や喫煙習慣、乳がんの家族歴、
出産歴といった疾患リスクに関係する要因を分析したところ、左利きの女性は、
そうではない女性に比べて、閉経前の乳がんを発症する確率が2倍以上高いこ
とが分かったそうです。

 研究グループによると、左利きであることが何故乳がん発症リスクを高める
かについて、出生前の性ホルモンへの暴露に起因しているのではないかという
事です。

 大量の性ホルモンへに晒されると、乳房組織での変化だけでなく、左利きを
誘発する可能性があるのだそうです。
 今のところそのメカニズムははっきりしませんが、今回の研究結果から、左
利きである事と乳がんのリスクが高い事とは、明らかに関係があると研究者等
は述べています。

 この論文に述べられている事を、にわかには信じられないのですが、気にな
りますね。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 「何を食らい、何を飲まんと命の事を思い煩い、
  何を着んと体の事を思い煩うな。
  生命は糧に勝り、体は衣に勝ならずや。」       (マタイ伝)
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。