インフルエンザ薬の偽物: ビタミンCや鎮静剤

● インフルエンザ薬の偽物: ビタミンCや鎮静剤

 新型のインフルエンザの脅威が盛んに報道されています。世界に広がりつつ
ある鳥インフルエンザが人にも蔓延することが恐れられているのですが、その
対応策として各国はインフルエンザ薬の備蓄に躍起となっています。

 その結果、インフルエンザの特効薬であるタミフルが世界的な品不足状態に
なっていて、個人で備蓄したい人が通販サイトに殺到し、価格が急騰していま
す。
 ところが、そのインターネットなどで取引されている「タミフル」の偽物が
出廻っているそうです。

 この事態を重く見た世界保健機関(WHO、本部・ジュネーブ)が緊急に、
このニセ薬に関する国際会議をローマで開き、監視体制の強化に乗り出した
というニュースです。

 米国のサンフランシスコ税関は昨年12月、ネット通販で個人輸入された偽
物のタミフルを摘発しました。
 タミフルを製造しているスイス製薬大手である、ロシュ社製の在庫が切れた
ため同等品を送る、との中国語の手紙が同封されていたそうで、これに不信を
抱いて分析したところ、中身はビタミンCである事が分かったそうです(英紙
フィナンシャル・タイムズ)。

同様の荷物は、オーストリアやオランダでも発見されており、この偽物のタ
ミフルはすべて同じ工場で製造されたもので、今後も偽物のタミフルが取引さ
れる可能性が高いとみて警戒を強めてます。

 WHOは、ネット通販で買った薬が本物かどうかを個人が調べるのは不可能
であるので、安易な個人輸入をしないよう呼びかけています。

 幸い我が国では充分量が備蓄されるそうですので、あまり焦らず、ネットな
どでのご購入は避けた方が賢明です。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 「養生の要は自らを欺く事を戒めて、よく忍ぶにあり。」
                         (貝原益軒、「養生訓」)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。