スマホやパソコンのブルーライトは、視力に影響しない!

スマホやパソコンのブルーライトは、視力に影響しない!>

スマートフォンやパソコンを見つめると、これらの機器が出すブルーライトで目が悪くなる”という事を信じて、私もスマホなどを見る時はブルーライトをカットするというメガネを使用しています。

ところが、米国眼科学会(AAO)が、「スマートフォンブルーライトで視力は低下しない」とする声明を出しました。

それによりますと、以前トレド大学の研究者らがScientific Reports誌に報告した、「太陽光や電子機器から出るブルーライトが、眼球内の光を感じる分子と結合すると、細胞を傷つける可能性がある」とする研究結果は間違いで、「現実の世界では起こり得ない」と指摘しています。

その理由については、トレド大学の研究で使用した細胞は人の目から採取したものではなく、ブルーライトの当て方も実際にそのような方法で眼に光が入ることはないから、との事です。
 そして、電子機器の使用が失明につながることなどはあり得ないとしています。

また、同眼科学会は、ブルーライトカットのメガネの使用も推奨していないそうで、その効果が証明されておらず、また長期的に使用した際にどんな副作用があるのかも分からないため、だそうです。

以前から、ブルーライトをカットするメガネの効果はあまり感じていなかったのですが、やっぱり・・・という感じもします。
でも、ブルーライトは人の概日リズムに影響を与え、睡眠の妨げになるというのは本当のようですので、就寝前にはスマホなどの電子機器を利用しすぎないよう注意しましょう。