身長を伸ばすには宇宙へ

<身長を伸ばすには宇宙へ>

 親御さんに限らず、子供は早く大きくなってもらいたいものです。
 体重はたくさん食べれば何とかなりますが、身長は思うようにはいきません。

 ところが、3月のはじめに国際宇宙ステーションから地球へ340日ぶりの帰還を果たした米航空宇宙局(NASA)のスコット・ケリー飛行士の身長が、約5センチも伸びたことが分かりました。

 3月2日に中央アジアカザフスタンの砂漠に着陸したケリー飛行士には、双子の兄弟がいるそうです。
NASAは、一卵性双生児の2人が1年にわたって宇宙と地上というまったく異なる環境に暮らした際の影響を調査する事を計画していますが、その一つとして身長に対する影響を調べました。

 兄弟は一卵性双生児ですので、以前から身長もほとんど同じでした。
 ところが、ケリー飛行士が宇宙から帰還直後に兄弟で背中合わせになり身長を測ったところ、ケリー飛行士の身長は弟よりも約3.8センチ高くなっていることが分かりました。

 しかし残念ながらそのわずか2日後には、以前と変わらず、弟と同じ身長に戻っていたそうです。
 宇宙に滞在していると、重力が弱いために宇宙飛行士の背骨が伸びて身長も高くなるのですが、地球に帰ったとたんに地球の重力で前の身長に戻ってしまった、という訳です。

 やはり身長は遺伝に頼らざるを得ないようですね。