セックスの後に眠くなる理由

<セックスの後に眠くなる理由>


 男性は性交した後には眠くなりますが、その理由はいろいろと考えられるようです。
 セックスカウンセラーのPatti Britton博士によると、男性が行為の後に眠気を感じる理由として、次の4つを挙げています。

(1)単なる肉体的な疲れ。
(2)分泌される多幸感を感じさせるホルモンが、終了後にも作用して、平和な気分に導き、眠くさせる。
(3)緊張していた男性の肉体が、急激に弛緩するため、いっぺんに疲労感を覚えさせる。
(4)行為中は呼吸が乱れて浅くなり、肉体が酸欠状態となり、眠気を誘う。

 また、博士によると、このような眠気を軽くするには、コーヒーを予め飲んでおくとよいとのことです。
 コーヒや緑茶に含まれるカフェインは興奮を強めるとされていますが、同時に疲れや眠気を取るので、適量のカフェインを摂るとよいようです。
 特に、行為の後に男性が先に眠ってしまって、女性がもどかしく感じる場合などにも有効で、男性に再び元気を取り戻させるのに有効だそうです。
 しかし、過量のカフェインは頭痛を起こりたり、中枢神経の麻痺を起こしたりします。特に心疾患の持病を持つ人は注意が必要です。

 また、仕事などの疲れが残っている場合は、このような眠気が強まります。
 時には、何らかの医学的な原因が隠れている場合もありますので、あまりに眠気が強い場合は、専門の医師に診てもらった方がよいようです。

 男性だけでなく、パートナーの方も、是非この男性の生理機能を理解して、性生活を楽しく、有意義なものとなさってください。