ショウガが癌を抑制する可能性

<ショウガが癌を抑制する可能性>


ご存知のように、ショウガは漢方薬などに使われる生薬の一種で、身体を温め、免疫力を高めるといわれています。

また、寿司についてくるショウガのガリは食欲を高めると共に、胃腸の働きを強めるために昔から食べられてきたものです。
さらに、吐き気の予防や治療にも有効とされています。



さて今回、ショウガ・サプリメントが腸の炎症を緩和し、結腸癌の発症リスクを低減する可能性があることが分かりました

これは米ミシガン大学メディカルセンターのSuzanna M. Zick氏らが、医学誌「Cancer Prevention Research(癌予防研究、オンライン版。2011年10月11日号)に報告したものです。

研究では被験者30人を対象にし、すりおろした根ショウガの抽出物2gを含む錠剤及び対照のプラセボ偽薬のいずれかを1日1回づつ、28日間摂取してもらい、同時に試験期間の前後に腸の炎症レベルを測定しました。

ちなみに、炎症が発癌を引き起こす事はよく知られており、発癌予防には先ず炎症を予防する事が重要です。


その結果、プラセボ対照群では炎症の程度に変化がみられなかったのに対し、ショウガ摂取群では炎症の程度が28%減少する事がわかりました。


また、ショウガが炎症を軽減するのに対し、よく使用される鎮痛剤のアスピリンのような胃に対する有害性はないことが示されています。


以上の結果から、消化管の慢性的な炎症が結腸癌を引き起こす可能性があることから、ショウガは炎症を緩和することにより癌リスクを低減できることが期待されます。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 
 ご要望にお答えして、メンタルヘルスに特化した、「Dr.ハセのメンタルサプリメント最新情報」(http://mental-suppli.net/info/をお送りしています。

 このサイトでは、強い不安感や心配性、ウツ的気分などのメンタルヘルスに関する、最新医学情報をお知らせしています


 是非、一度ご覧下さい。 知っていて役に立つ情報ばかりです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■