慢性の痛みに対処するには

<慢性の痛みに対処するには>


日本人5千人を対象にした健康調査を基にした試算によると、病気による労働生産性の低下で年間3兆3600億円の経済的損失があったそうです(在日米国商工会議所(ACCJ)。2011年11月25日)。

その原因として、肩や腰などの慢性的痛みや片頭痛うつ病など精神疾患が二大要因ということです。


そこで、今日は慢性疼痛についての話題をお送りします。

慢性的疼痛は患者さんのQOLを著しく損なうため、先ずはこの痛みを取り除く事が重要となります。

米国クリーブランド・クリニック(オハイオ州)によると、積極的に行動することがこのような疼痛管理に有用であるとし、次のような指針を発表しています。

1)自分の状態をできる限り理解し、学んだことについて医師と話し合う。
2)1日の中で、運動、休憩、リラクゼーションの時間をスケジュールに入れる。
3)深呼吸やその他のストレス管理法を実行する。
4)自分に無理強いをしない。
5)自分は頑丈であるなど、ポジティブなことを自分自身に言い聞かせる。
6)アルコール摂取を制限し、禁煙する。
7)慢性疼痛と共に生活している人のサポートグループに参加する。

慢性的な疼痛で悩んでおられる方は、身体的にも精神的にも本当につらい日々をお過ごしの事とお察し申し上げます。一日も早い回復をお祈りいたします。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 ご要望にお答えして、メンタルヘルスに特化した、「Dr.ハセのメンタルサプリメント最新情報」(http://mental-suppli.net/info/をお送りしています。

 このサイトでは、強い不安感や心配性、ウツ的気分などのメンタルヘルスに関する、最新医学情報をお知らせしています

 是非、一度ご覧下さい。 知っていて役に立つ情報ばかりです。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■