男が糖尿病になりやすい理由

<男が糖尿病になりやすい理由>



最近の研究で、男性は女性よりも低いボディ・マス・インデックス(BMI)でも、2型糖尿病を発症することが明らかになりました


これにより、なぜ糖尿病患者が男性に多いのかが説明できるそうです。


英国グラスゴー大学心血管医科学研究所教授のNaveed Sattar氏らが、欧州糖尿病研究協会誌Diabetologia(オンライン版 2011年9月30日号)に報告したものです。



研究では、スコットランドの糖尿病患者(男性5万1920人、女性4万3137人)のデータを分析したところ、糖尿病と診断された時の平均BMIは、男性で31.83、女性で33.69であることが分かりました。

特にこの差は、若い世代でより顕著でした。



この結果は、男性の場合、より少ない体重増加で糖尿病を発症することを示しており、その理由は脂肪の分布で説明できるそうです

そして、男性の場合は腹部や肝臓に脂肪を蓄積しやすいのですが、女性では皮下に脂肪を蓄積しやく、そのために女性は2型糖尿病になりにくいとしています。



内臓肥満を取るか、皮下脂肪を蓄えるか? 
どうも健康面からは皮下脂肪を選んだほうがよさそうですね。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


 いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
 ご要望にお答えして、メンタルヘルスに特化した、「Dr.ハセのメンタルサプリメント最新情報」(http://mental-suppli.net/info/)をお送りしています。

 このサイトでは、強い不安感や心配性、ウツ的気分などのメンタルヘルスに関する、最新医学情報をお知らせしています。


 是非、一度ご覧下さい。 知っていて役に立つ情報ばかりです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■