仕事が原因のうつ、3人に1人が自覚

<仕事が原因のうつ、3人に1人が自覚> 


会社勤めの男性会社員の3人に1人が、仕事が原因で気持ちが沈む「仕事うつ」にかかっているようです。
そしてその8割の人が、休憩は仕事の行き詰まりを取り除く有効な手段、と思っているのだそうです。

これはトレンド総研が、30〜40代の男性会社員を対象にインターネット調査で明らかになったものです。

調査では、「自分が『仕事うつ』だと感じることはありますか」と聞いたところ、「よくある」が8%、「たまにある」が28%で、合わせて36%が「ある」と回答しました。
一方、「ない」と回答した人は「あまりない」の39%と「まったくない」の25%を合わせ64%でした。

また、休憩について「休憩をとることは、仕事の行き詰まりを解消する上で有効だと思いますか」と聞いたところ、86%が「そう思う」と回答していました。
そして、実際に「休憩をとることで、仕事の行き詰まりを解消した経験ある」と回答した人も73%に上まわりました。

ちなみに、その休憩時間の過ごし方は、「飲み物を飲む」が8割、「インターネットをする」(60%)、「ガムやあめ、菓子などを食べる」(43%)、「周囲の人と話す」(38%)などでした。

また、飲むものとしては、「コーヒー」(57%)、「緑茶」(31%)、「ミネラルウオーター」(19%)、「炭酸飲料」(15%)でした。

この結果から、気分が落ち込んでいる時は、仕事中に小まめな休憩をとって、気持ちをリフレッシュさせることが大切、とのことです。