女性の鼻は体臭に敏感!

<女性の鼻は体臭に敏感!>


最近は、消臭を目的としたコロンやスプレーがよく使われるようになりました。
しかし、"女性の鼻は非常に鋭敏で、例え脇の下の消臭を行っていても無駄な事で、女性はちゃんと嗅ぎ分けている"、ということのようです。

これは、モネルセンターの行動神経科学者のCharles J. Wysocki博士が、匂いに関する専門誌Flavour and Fragrance Journal.(2009, April issue)に報告した内容です。

研究では、男女ボランティアに、いやな脇の下の匂いを中心に様々な匂いをかいでもらい、男女の鼻の鋭敏さを比較しました。

実験としては、脇の下の匂いを様々な程度に薄めておき、どの程度までを嗅ぎ分けられるかどうかを調べました。
また、同時に、脇の下の匂いをかいでもらう際に、別の匂いも与え、元の脇の下の匂いをキチンと嗅ぎ分けることができるかも調べたそうです。

その結果、脇の下の匂いを嗅ぎ分ける試験では、は男女とも同じ程度の感受性を示しました。

ところが、脇の下の匂いと共に、他の匂いもかいでもらった場合では、女性の鼻が非常に鋭敏である事が明らかになりました。

実験では、脇の下の匂いと同時に、32種の様々な匂いを嗅いでもらい、元の脇の下の匂いを打ち消す匂いについて調べたのだそうです。

すると、男性の鼻では、32種中19種が元の脇の下の匂いを打ち消す事ができたのに対し、女性の場合、脇の下のにおいを打ち消す事ができたのは、僅か2種しかないことが分かりました。
即ち、女性の鼻は非常に鋭敏で、例え消臭剤を使っても、脇の下の匂いを隠すことは難しい事を示しています。

この科学者によると、女性が脇の下の匂いに鋭敏な理由は、女性が一生の伴侶を選ぶ際には、鼻も活用して男性選びを行っているのでは、と考えているようです。


と云うことは、男性諸君はいくら脇の下の匂いを消臭する事を努力するよりも、より女性に魅力を訴えるような匂いになる事を目指した方が賢明なのかもしれませんね。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日の話題は如何でしたか?

・既刊号は、ホームページ「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」をご覧下さい。

・無料メールマガジン(マグマグ)をお送りしています。
 「http://www.mag2.com/m/0000115735.html」からご登録下さい。