花粉症対策は不満だらけ

● 花粉症対策は不満だらけ


 今年は花粉が大量に飛び回る事が予想されており、花粉症がここ数年ではも
っともひどいものになりそうとのことです。
 それを反映してか、薬局やドラッグストアーでは花粉症対策用品が所狭しと
並べられています。
 しかし、それでもほとんどの人は、現在行われている花粉症対策には不満と
不安を感じているというニュースです。

 これは、㈱キリンビールがインターネット上で実施したアンケートを発表し
たものです(調査期間:1月4〜6日で、有効回答者数は5016人)。

 調査結果によると、全回答者の12%が「重度の花粉症」、42%が「重くはな
いが花粉症」で、合計5割を超えているそうです。
 このうち最近10年のうちに発症した人が68.8%を占めており、1月6日までの
時点で、既に症状のある人は45%に達していたということです。

 現在行っている花粉症対策は、「うがい」がトップで45.5%。2位が「マスク」
(39.0%)、3位が「病院の薬」(34.3%)でした。
 また、44.6%の人は「予防はせず、発生してから対処」と回答しており、対
症療法で何とか乗り切ろうとしているようです。

 花粉症の予防対策に「効果がある」としたのは僅か16.0%で、「少しは効果
があるが満足していない」が62.0%、「効果がないと思う」が9.4%で、7割近
くが不満を持っていました。
 その理由は「費用がかさむ」(41.9%)、「眠くなる」(39.2%)などだそ
うです。
 一方、今後試してみたい対策は、「サプリメント」が43.3%、「甜茶などお茶」
が35.9%、「注射」が32.2%、「ヨーグルト等乳製品」が30.2%で、体質改善
が重要という認識のようです。

 我家にも重症の花粉症がいますが、今までの経験で、早めに対策していると
効果が高い事を実感しています。
 今年は、今まで花粉症ではないと思っておられる人にも症状が出る、なり大
変なものになりそうですので、花粉症の方、そしてまだ花粉症でない方も今か
ら予防をしっかりなさっておいてください。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

「打ち倒す者は強いが、起き上がる者はもっと強い」 (仏・ことわざ)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。