前立腺がんのリスク

     
      前立腺がん:こどものいる男性はリスクが高い


 前立腺がんは、特に欧米人で発生率の高い癌で、男性死亡者の約20%でトップを占めるものです。
 日本でも死亡者の約3.5%を占め、近年急増中です。


 そこで今日は、前立腺がんに関する気になる話題をお送りします。

 ”こどものいる男性は、前立腺がんリスクが高い”というものです。


 これは、コペンハーゲンにあるStatens血清研究所のグループが、医学誌Cancer(2008, Feb.15 Issue)に報告したものです。


 研究は、1935〜1988年の間にデンマークで出生した全男性を対象とした大規模研究です。


 それによりますと、子どものいない男性は、前立腺癌リスクが17%低いとされています。

 即ち、子供がいる場合では、前立腺癌に罹りやすいと言う事になります。


 ちなみに、2005年に発表された4万8,800人の前立腺癌患者さんを対象としたスカンジナビアの研究でも、同様に、子どものいない男性では前立腺癌リスクが低いとする結果が出ていました。

 今回の結果はそれを確認した事になります。


 また、子どもの性別による前立腺癌との関係を調べたイスラエルの大規模研究では、男の子を持つ男性では前立腺癌リスクが40%高いことが示されているようです。


 以上の結果を見ると、子供のいる男性は不安を覚えるのですが、米国癌協会(ACS)のOtis Brawley博士は、単に統計学的に有意差があるだけで偶然によるものと結論付けています。

 そして、”子どもを持たないことで前立腺癌が予防されることはなく、そのために子どもを作らないようにすることは、バカげている”と切り捨てています。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 
 ご要望にお答えして、メンタルヘルスに特化した、「Dr.ハセのメンタルサプリメント最新情報」(http://mental-suppli.net/info/)をお送りしています。
 このサイトでは、強い不安感や心配性、ウツ的気分などのメンタルヘルスに関する、最新医学情報をお知らせしています。


 是非、一度ご覧下さい。 知っていて役に立つ情報ばかりです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■