死産を防ぐには

妊婦さんへ:死産を防ぐには



妊娠さんが体の左側を下にして眠ると、死産のリスクを下げることができるそうです

これはニュージーランドの研究グループが、英国医師会誌BMJに報告したものです。


研究では、妊娠28週以降に死産を経験した女性155人を対象に聞き取り調査を行い、正常に妊娠出来た女性310人と比較しました。

その際、妊娠最終月、最終週および死産が発生した日の睡眠時の姿勢、いびき、日中の眠気、昼寝の習慣、睡眠時間、夜間に何回起きたか等も尋ねました。


その結果、体の左側を下にして寝ている女性では死産の発生率が1000人当たり1.96人であったのに対し、仰向けまたは右側を下に寝ていた女性では3.93人と、死産の発生リスクが2倍になっていることが分かりました。

また、夜間に起きる回数の少ない人の方が、頻繁に起きる妊婦さんに比べ、死産のリスクが高いことも明らかになりました。

更に、昼寝の習慣のある人やあまりに長時間睡眠する妊婦さんも、死産のリスクが高まっていました。



以上の結果から、体の左側を下にして寝る方が胎児、子宮および胎盤への血液の流れが良くなるため、死産のリスクが低下するとしています。



せっかく授かった子宝、元気なお子さんをお生みになってくださいね。



参考文献: Tomasina Stacey et al. ( University of Auckland, New Zealand) June 14, 2011, British Medical Journal, online


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 
 ご要望にお答えして、メンタルヘルスに特化した、「Dr.ハセのメンタルサプリメント最新情報」(http://mental-suppli.net/info/)をお送りしています

 このサイトでは、強い不安感や心配性、ウツ的気分などのメンタルヘルスに関する、最新医学情報をお知らせしています。


 是非、一度ご覧下さい。 知っていて役に立つ情報ばかりです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■