男も乳がんになる

<男も乳がんになる>


3月11日(金)の東北地方太平洋沖地震により、被害を受けられました皆様に
心からお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧をされますよう、お祈り申し上げます。


11日は、たまたま東京から名古屋へ向かう新幹線に乗っており、品川駅を出た
ところで強い揺れを感じました。
そしてその後新幹線の中にトラップされ、8時間以上かかって、ようやく名古屋
に着きましたが、皆様は如何でしたでしょうか?


さて、今日は、「男性も乳がんになる」と云う話題です。

乳がんの患者さんは、国内でも年々増加しており、日本人女性の場合、25人〜
30人に1人(欧米は8〜10人に1人)とされています。
乳がんと言えば女性特有のものと考えがちですが、実は男性も1000人に1人く
らいの頻度で発生します。

そこで今回、米人気ロックバンドKISSの元ドラマー、ピーター・クリスさん
(63)が、"男性も乳がんにかかる恐れがあると注意を呼び掛けている"という
話題です。

クリスさんは2007年、左胸のしこりに気付いて医師に診断してもらいました。
医師らは当初、良性腫瘍だと見なして2008年2月に除去手術を行ったのです
が、組織を分析すると乳がんであることが判明し、改めて同3月に乳がんの除去
手術を行ったのだそうです。

現在、ほぼ完治したクリスさんは、「診断された当初、信じられなかった。真っ
暗闇の中にいた。」と当時を振り返っています。

米国立がん研究所によると、今年1年間に米国で乳がんと診断される女性は19万
2370人で、うち4万170人が乳がんにより死亡すると予想しています。
また、男性の発症者は1910人で、死者は440人になる見込みだそうです。

このように、乳がんにかかるのは圧倒的に女性が多いのですが、男性の乳がん
あまり知られていないため、発見が遅くなり、手遅れになることが多いようです。

さて、このところ乳がんが増えている原因の一つに、食事の欧米化があります。
実際、中国人を対象とした研究で、西洋食を多く摂る人に乳がんの発症率が高い
事が明らかになっていますので、ご注意下さい。

そして男性の皆様も、胸にしこりを感じたら、乳がんの可能性も考えて、専門家
にご相談されますよう。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日の話題は如何でしたか?

・既刊号は、ホームページ「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」をご覧下さい。

・無料メールマガジン(マグマグ)をお送りしています。
 「http://www.mag2.com/m/0000115735.html」からご登録下さい。