あなたの日よけバイザーは、キチンと紫外線を防いでいますか?

●お知らせ: 
ご要望にお応えし、管理人が収集した国内外の最新健康情報 を公開しました。
 面白くて役に立つ情報が満載です。 http://drhase.main.jp/ をご覧ください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


<あなたの日よけバイザーは、キチンと紫外線を防いでいますか?>


 毎日暑い日が続いています。
 こんな時は、日よけ傘、帽子、そして紫外線予防用のバイザーは必須です
ね。
 実際、シミやそばかす防止に、サンバイザーをつけているご婦人をよく見
かけますが、最近の報告によると、紫外線を防ぐことが出来ない製品がかな
り存在する、と云うニュースです。

 太陽光の紫外線は、シミやそばかすあるいは皮膚がんの原因となるもので
すが、この紫外線にはUVAとUVBの2種類があります。
 中でもUVAは皮膚細胞のDNAダメージをおこし、皮膚癌の原因になること
がわかっています。
 転移の早い、危険な皮膚癌はメラノーマといわれるもので、メラニン色素
を作り出す皮膚細胞が変異し、あざやほくろがその出発点となります。

 それを防ぐには、危険な紫外線を浴びないことが重要で、それにはシャツ
を着て、日よけサンバイザーを使い、つばの広い帽子をかぶる事が有効とさ
れています。

 ところが、環境調査グループ(Environmental Working Group)の研究者の
Kristan Markey氏によると、本来紫外線を防止するはずのサンバイザー製品
の中には、効果がないものもかなりあるようです。

 この環境調査グループが、市販されているバイザー製品について調べたと
ころ、かなりのサンバイザーは紫外線をカットするフィルターの役割がなく、
日よけ防止に有効であるとのうたい文句にはあまり期待出来ないことが明ら
かになりました。

 ご存知のように、日焼け止めローションなどの有効性評価には、SPF(sun
protection factor)が用いられています。
 ラベルにSPF30とかSPF50とか書かれているのを見て、自分にあった日焼け
止めローションを購入しますよね。

 しかし、サンバイザーには、その様な有効性が明示されている例はほとん
どありません。

 そのため今後は、米国医薬品食品局FDAが、それぞれのサンバイザーはどの
程度の効力があるかをラベルに4段階に表示させ、それをもとに発売の許可
を出すことになるそうです。

 残念ながら今年の夏には間に合いませんが、将来は是非そのような評価済
みのサンバイザーをお買い求めください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今日の話題は如何でしたか?

・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info/」をご覧下さい。

メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページより
登録なさってください。

・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメントコ
ーナーもご覧下さい。