海辺は快楽ホルモンに最適

<海辺は快楽ホルモンに最適>


7月16日(月)は3連休の最後の日で、海の日です。
そこで、今日は海の健康に及ぼす効果についてです。


海辺の散歩は沈んだ気分を活性化させ、心の健康増進につながることが明らかになったというニュースです。


これは、英国南部コーンワル州トゥルーロにある欧州環境・人間健康センター(European Centre for Environment and Human Health)が2750人を対象に2年かけて行った研究により明らかになったものです。


自然豊かな環境で散歩をすれば、気分がリフレッシュされて、気持ちがよくなることはご存じどおりですが、その中でも、海辺の散歩による心身の健康増進効果は、晴れていても雨が降っていても、公園を散歩する場合より高いことが分かりました。

その理由として、繰り返し押し寄せる波が起こす衝撃によって空気や海水の分子構造が変化し、空気中にマイナスイオンが放出されるためと考えられています。

そして、そういった環境では、「快楽ホルモン」といわれるエンドルフィンやセロトニンの分泌が促進され、血行を促進して、体内の酸素が増えて良い気分になるとも考えられるそうです。



この他にも多くの研究で、瞑想、十分な睡眠、ペットとのふれあい、長時間の散歩などが心身の健康に効果があるとされています。


また英国では最近、大笑いすれば脳内に麻薬に似た化学物質が放出されて良い気分になれるという研究結果が発表されていますので、海にまで行く余裕のない人は是非お試しを!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 
 無料メールマガジン(マグマグ)をお送りしています。
 ご購読ご希望の方は、「Dr.ハセのクスリとサプリメントのお役立ち最新情報(http://www.mag2.com/m/0000115735.html)」からご登録をお願いいたします。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■