貴方は朝型or夜型? 遺伝子で決まる!

<貴方は朝型or夜型? 遺伝子で決まる!>

このところ、朝寒くて、布団から出る事ができません。
元々、朝は苦手でしたが・・・。

ところで、あなたは早起き型ですか、それとも夜更かし型ですか?
最近発表された研究論文によりますと、その違いは遺伝子が決めているという事です。

これは、米カリフォルニアにあるバイオ企業「23andMe」の科学者らが、英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)に発表したものです。
研究では、8万9283人を対象に「朝を好むか、夜を好むか」の質問に答えてもらい、同時にこれらの人の遺伝子配列上の特徴を調べました。
その結果、朝の方が調子が良いと回答した人には、特定の遺伝子変異が十数個見つかりました。
またこの早起き型の人には不眠症の割合が少なく、夜行型(約56%)の人と比べて、鬱病になりにくい傾向にあったそうです。
さらに、早起き型は身長と体重の比を表す肥満度指数(BMI)も低く、健康な人の割合も高いことが分かりました。

ご存知のように、すべての動植物は24時間周期の体内時計(サーカディアンリズム)を持っていますが、ヒトでは更に昼or夜型タイプがあり、その理由は先天的な遺伝子上の変化であり、どうも朝型の方が健康的である可能性が示唆された訳です。