眼鏡をかけている人は、知性的!

<眼鏡をかけている人は、知性的!>

眼鏡をかけている人は、そうでない人に比べて知性が高い、という話題です。

これは、イギリスのエジンバラ大学の研究チームが、オンライン学術メディア「ネイチャーコミュニケーションズ」に発表したものです。

研究では、CHARGE(ゲノム疫学心臓・老化研究コホート)、COGENT(認知ゲノミクスコンソーシアム)およびイギリスのバイオバンクに登録されている16歳から102歳までの30万486人を対象に、認知データと遺伝子データを分析したところ、認知機能と関連のある148の遺伝子座を発見できました。

これらの遺伝子座は、身長や体重といった身体的特質や、肺がんやクローン病などの医学的特質、統合失調症自閉症をはじめとする精神医学的特質と関連していたそうです。  

さらに、認知機能と健康にまつわる52の特質との遺伝相関を分析したところ、36の特質において、認知機能との間に顕著な遺伝相関があることが分かりました。

即ち、一般的な認知機能が高いほど近視になりやすく、28%の高い確率で眼鏡が必要となる遺伝子を持つのだそうです。

また、このような人は握力も強く、高血圧や心臓発作、狭心症、肺がん、変形性関節症、抑うつ障害にもなり難いとされています。

という事ですが、貴方の眼は如何です?