高コレステロール治療薬が、C型肝炎の防止に役立つ

<高コレステロール治療薬が、C型肝炎の防止に役立つ>



C型肝炎は、肝炎の中でも肝臓がんになりやすいウイルス肝炎の一つで、かっては注射針の使い回しなどで感染する人が多くいらっしゃいました。

今回、このC型肝炎が、市販の高コレステロール薬を用いる事により予防できる事が明らかになりました


これは医学誌ネイチャー・メディシンに、広島大学茶山一彰博士らが発表したものです。(Nature Medicine, 08 January 2012, 論文タイトル:Identification of the Niemann-Pick C1–like 1 cholesterol absorption receptor as a new hepatitis C virus entry factor)。

博士らは、小腸でコレステロールを吸収する際に働くたんぱく質NPC1L1が、肝臓細胞の表面にもあることに気が付きました。

そして、C型肝炎ウイルスにはコレステロールが含まれているので、このたんぱく質が感染にも重要な役割をもつのではないかと考えました。


そこで、人間の肝細胞を移植したマウスを用いて、HCVウイルスに対する感染実験を行いました。

その結果、NPC1L1の働きを妨げる高脂血症治療薬エゼチミ」を事前に投与してやると、実験に使用したマウス7匹中5匹が感染しない事を見出しました。

更に、C型肝炎ウイルスを感染させた細胞にエゼチミブを加えると、ウイルス増殖が抑えられることも確認できました。


以上の結果から、コレステロール吸収を抑える高脂血症治療の市販薬エゼチミブがC型肝炎の予防に有用であると結論されています。

実は、数年前にC型肝炎の予防に関する研究に携わった事があり、気になりましたのでお知らせしました。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 
 ご要望にお答えして、メンタルヘルスに特化した、「Dr.ハセのメンタルサプリメント最新情報」(http://mental-suppli.net/info/)をお送りしています

 このサイトでは、強い不安感や心配性、ウツ的気分などのメンタルヘルスに関する、最新医学情報をお知らせしています


 是非、一度ご覧下さい。 知っていて役に立つ情報ばかりです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■