女性用バイアグラ:抗ウツ剤が女性の性欲を高める。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今回、メンタルヘルスに特化した、「Dr.ハセのメンタルサプリメント最新情報」(http://mental-suppli.net/info/を始めました。

このサイトでは、強い不安感や心配性、ウツ的気分などのメンタルヘルスに有効なサプリメントに関する、最新医学情報をお知らせしています

是非、一度ご覧下さい。 知っていて役に立つ情報ばかりです。


では、今日の話題です。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


<女性用バイアグラ:抗ウツ剤が女性の性欲を高める。>


フリバンセリン(flibanserin)は抗ウツ剤の一種の薬で、以前から動物実験などでメスラットなどの性欲を高めることが分かっていました。
そのため、"女性用のバイアグラ"となるのではないかと期待いわれていたものです。

今回、このフリバンセリンが、実際に性欲の弱い女性の性欲を高めることが確認された、という話題です。

これはノースカロライナ大学John M. Thorp Jr博士らが、フランスで行われたヨーロッパ性医学会(Sexual Medicine, 2009 Nov.)で発表したものです。

研究は複数の施設で行われたもので、性欲低下と診断された女性に服用してもらったところ、性欲や性生活の満足度が顕著に改善されることが明らかになりました。

3種の施設の合計1,946名の更年期前の女性を対象にして、6ヶ月間フリバンセリン及びプラセボ偽薬を服用してもらいました。

その結果、1日100mgのフリバンセリンを服用した女性では、性欲低下などの症状が大幅に改善していることが明らかになりました。

作用機構としては、バイアグラのように強制的に血液をペニスに送り込むといったものではなく、脳に働いて性欲を高めるものと考えられます。

ちなみにこの研究は、ドイツの世界的製薬企業のベーリンガー・インゲルハイム社が資金提供して行われたもので、近い将来女性用の性改善薬として販売されることが期待されています。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日の話題は如何でしたか?

・既刊号は、ホームページ「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」をご覧下さい。

・無料メールマガジン(マグマグ)をお送りしています。
 「http://www.mag2.com/m/0000115735.html」からご登録下さい。