人を好きになるには、0.5秒

<人を好きになるには、0.5秒>


異性に魅力的に感じて好きになったり、その人と仲良くなれると判断するには、わずか0.5秒しかかからないそうです。
昔から、人を好きになる際に"一目ぼれした"などと云われますが、事実のようです。

これは、米フロリダ州立大学の心理学者ジョン・マナー氏の研究チームが、社会心理学の専門誌Journal of Personality and Social Psychology(2007, Sep.
issue)に報告した内容です。

研究では、フロリダ州立大の学生に異性の写真を1秒間だけ見せ、写真の人を魅力的と感じるかどうかを判断してもらいました。

そして、その判断に要する時間を測定したところ、異性を魅力的かどうかを判断するのには僅か0.5秒しかかからないことが分かりました。

また、魅力的な異性の人の写真には、1秒が過ぎた後に0.5秒間長く見つめている事も明らかになったそうです。
興味深い事に、パートナーのいない人では異性の写真のみを凝視していたのに対し、決まった相手のいる人では、自分と同じ性の人に警戒心を持って見つめていたそうです。

僅か0.5秒で、その後の長い人生の伴侶を選ぶのですから、その集中力は大変なものに違いありません。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日の話題は如何でしたか?

・既刊号は、ホームページ「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」をご覧下さい。

・無料メールマガジン(マグマグ)をお送りしています。
 「http://www.mag2.com/m/0000115735.html」からご登録下さい。